スポンサーサイト


第百十九回放送



神様。





へへぇ~(*≧∇≦)/



で絶大な人気を誇るS口さんの授業。




みんなかわいいとかなんか雰囲気がいいとか、

いい人そうとかなんとかいってますが、

あの人のあのキャラは素なんでしょうか。


いきなり豹変しそうで怖い。

あの人絶対怖いでしょ。

国語科の皆さんは優しいけど怒ると怖いという固定観念がある。

中一の時にダワサ先生に怒られたけど、

中一の僕にとっては相当怖かったね。

シイタケも怖いね。

S藤さんも怖いね。

と、なんかよく分かんない理由で、

「僕はむかし暴力教師だったんだ」

とS口さんに怒られた僕が言います。

S藤さん以外は実際に怒られたことがありますよ。









あ。T城。


















あとA木さんはのぞきます。














で、その現国の授業で、

もうオバサンというかおばあさんに近くなってから

文壇に登場した川上弘美の、

あの例のプロフ画像詐欺の、

文章をまず教科書でやったんですが、

特に何の問題もなくさくっとおわり、

教科書の次の場所に行くのかと思いきや、

また川上さんの別の作品を読むということになり、

そして改行が多くて読みづらいかもしれない、

っていうかこの内容は60期だったらみんな知ってるよね、

「神様」という文章を読むことになったのですが、

登場人物が主人公と「くま」というやつで、

主人公とくまがさんぽしに行くという話です。





童話?ナンセンス?



まぁ、ともかく、

その主人公の「わたし」と「くま」が仲良くやってるので、

となりの席のmoroくんと感想をしゃべったのですが、



J「この文章あれだよなー、序盤からそんな感じがぷんぷんだよね」

m「ん?ん、まぁ・・・」

J「抱擁とか、ね」

m「ね?へんじゃね?」

J「でも、海外じゃ親戚同士だったら同性でも普通だけど」

m「そうなの?」

J「うん。この主人公絶対受けだよね」

m「・・・・は??」














ずれている。

moroくん相手の場合、

この手の会話ならほとんど目を見るだけでも通じるぐらいなのに、

なんだかずれている。







J「え?これあきらかBLじゃね?」

m「・・・はぁ!?なんで!?」

J「え?くまってこれオスでしょ?」

m「いや・・・主人公女じゃないの??」

J「・・・その発想はなかった。」

m「いやいやいやいや。おまwそれおかしいって」

J「腐ってなどいない。一人称が"わたし"だっていいじゃないか」















このあと周りの人達も巻き込み数分議論。

授業中盤に配られた「意見を書きなさい」てきな課題も進まぬまま、

最前列で盛り上がっているとS口さんが、

「あぁ、その議題ね、ここにのってるんだけど」














教科書に

「この文章の主人公を男として考えた場合、そして女としてとらえた場合、

読み方はどのように変化するでしょう」


的な課題が本文の終わった後に書かれていました。





S口さんは

「次回の授業でそれを取り扱おうか迷ってるんだけど」

といっていたような気がします。

moroくんは

「教科書で用意されているような方向に議論が進むとか、

マジテンションあがるんだけど」

とか言ってましたが、







僕に言わせればクソくらえですね。

けっ。

ぼくらが意見を戦わせた議題は、

しょせん大人達によって用意されたもののひとつに過ぎなかったのです。

たとえその存在を不知の上で生まれた議題であろうとも。

この場合において既知かどうかは問題ではありません。

レールの上にのせられてしまいました。

反吐が出ます。














Jackはこの瞬間、戦意を破壊され、ターンエンド。

m「このくまが女だったらかわいいよねー口調とか」

J「あぁ、いいねぇ。前髪ぱっつんだねこの場合。」

m「あの・・くまがぱっつんとか想像できないんだけど」

ずれてる。

そういう意味だったなら、

「雌だったら・・・」

と言いなさい。

擬人化の話にしか思えないじゃないか。

みたいなこと話してゲームセット。


















わたしは腐ってなどいない。




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Jack

Author:Jack
夢を追わなかったことを後悔したくない。

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
