

第九十五回放送

img232.jpg






I「愛です。
 今回はコピックの色を頑張ってみた。
 バレンタインを意識しているようなしていないような色遣い。
 分かる人だけ分かればいいです。」

K「京です。
 やった、チョコもらった!
 結構前から頼んだかいがあったというものだよ!
 あ、分かる人だけ分かればいいです。」

I「太るよ?」

K「大丈夫。
 チョコ食べた分、晩ごはん食べないから」

I「体に悪いよ」

K「なんかしょっぱいもの食べたい。
 黒くて甘いのにはもう飽きた」

I「塩でもなめてればいいよ」









K「さて、予定では『筑波訪問の鎮魂歌(後編)』を
 お送りする予定でしたが、
 なにぶん今宵は時間がありません」

I「何てったってね。
 明日高校入試だよ。」

K「まぁ、それもあるけど。
 今日の生物の実験は楽しかったね」

I「概略:ボルボックスに三原色の光を当てて、
     走光性を調べよう」

K「んーでまぁ、
 ボルボックスってのはちっちゃいプランクトンが集まった
 たまっころみたいなヤツで、
 それに光を当てるんだよ」

I「3分間おいておくと、
 あのーあれ、アクションゲーやったことある人、
 フィールドの壁ってあるじゃん?
 それみたいな感じに、
 ボルボックスが決して越えられない壁に体当たりを続けていて
 結構可愛かった」

K「うん、可愛かった。
 で、それに関する課題が出て、
 課題が出て、
 提出期限が・・・
 今日の3:30。」

I「他の授業で内職をしろということですね、わかります」

K「せっかく!!
 せっかくいい課題なのに!!
 期限が近い所為であんまり考えられなかったじゃないか!!」

I「ドンマイです」

K「大抵のヤツは光に向かっていくけど、
 光から離れるにつれてだんだん
 光の方に向かわない奴が多くなっていって、
 そういう奴らはその場でクルクルまわってんだ。」

I「可愛いね」

K「うん、アレはスクリーンセイバーにしたいかわいさ。
 で、その場でくるくる回ってるってのが、
 上から顕微鏡で見ると全部回転の軸が水面に対して垂直で、
 ってことは上か下かに向かっているはずで、
 『光を感じないヤツは上に向かうんじゃないか
 自然界では水面の方が日光がよく当たるんだもん』
 という仮説を立てた。」

I「それっぽいね」

K「けどどうも、
 実験で当てた光じゃない光を感じ取って、
 その方向、つまりカバーガラスに向かって進んでいたんじゃないかと。
 それなら光の方にいかなかったのも説明がつくでしょ」

I「残念」

K「っていう一部始終でプリントの裏を埋めました。
 ボルボックスの旋回運動の謎は解き明かされなかったけど」

I「あれじゃない?
 バランスが悪いと回っちゃうんじゃない?
 やっぱり」

K「けどその旋回のおかげで光のある方向に進めるわけだから
 それが生き残りに有利に働くんだよ」

I「結果オーライってヤツだね」

K「で!!
 今宵が忙しいというのはですね!
 生物のレポートを書かなきゃいけんのですよ!!
 ハエの!!」

I「テーマかよ!」

K「ってことでばははーい」

I「無駄に第百回放送までの時間を縮めて終わったな」

K「百回記念週間とかやればいいんだよ
 百回放送をやる一週間においては、
 いつでも百回記念イベントをやってもいい」

I「何とかセールみたいだな。
 もしくはディズニーランドのあれ。」




















生物実験室のブラウン管から出てる静電気がすごかった




なんか、懐かしかった。








使った色


服のくらいとこ RV99 RV04 E04
肌        E000
目        Y000 Y35 E04
髪        Y000 Y35 YR12 
エプロンとか  V000


あとは諸々。








トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近ぜんぜんコピック使ってないなー(´・ω・)
なんか全体的にすべてインクが薄いわw

 明日だなーバレンタイン。
おじじの仏壇にチョコ供えなければ!

左手なにやってんの!?インク薄いよ!!!

バレンタインといえば、何ヶ月か前にガトーショコラでも作ろうかななんて思って買ったチョコがずっと残ってる。明日こそは消費する。お父さんが食べちゃう前に。


どうでもいいけどキミがコメントしないと
全然コメントが増えないね

あんまどうでもよくない
プロフィール

Jack

Author:Jack
夢を追わなかったことを後悔したくない。

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
